blog

対話(ダイアローグ)

皆さんは、「対話」について、どんなイメージを持っていますか? 今回は、「対話」をテーマとした、私が感銘を受けた2冊の本の話をします。1冊目は…

コメントなし

編集思考

皆さんは、「編集」と聞いて、どんなことを思い出しますか?一般的には、本や雑誌や映像などの編集作業や編集者の仕事をイメージされる方が多いと思い…

コメントなし

ジェロントロジーの本

最近、「ジェロントロジーについて、おすすめの本を教えてください。」と聞かれることが、よくあります。 今回は、私のおすすめの3冊をご紹介します…

コメントなし

階層を上へ上へ

ここでいう「階層」とは、マズローの欲求の6段階とティール組織の5段階を指します。以下の図の通りです。 先日、ある経営コンサルタントが、マズロ…

コメントなし

避難行動訓練を終えて

先日、最寄りの小学校を指定避難所とする指定避難所運営委員会が主催する、地区で初めての「住民参加型」の避難行動訓練を実施しました。昨年の12月…

コメントなし

大人の責任(その2)

皆さん、『未来の年表』(河合雅司著)は読まれましたか。異次元の超高齢社会かつ人口減少社会を身近に感じることができる、とてもいい本です。 続編…

コメントなし

大人の責任(その1)

皆さん、9月23日、米ニューヨークで開かれた国連気候変動サミットでの、スウェーデン人の環境保護活動家のグレタ・ トゥーンベリさん(16歳)の…

コメントなし

コミュニケーション力

最近、いろんな文脈でコミュニケーション力の重要性が強調されている。 「これから最も必要とされるスキル」や「貧困からの脱出に必要なスキル」や「…

コメントなし

ジェロントロジーが、日本を世界の中心にする。

このタイトル、何? と思われた方も多いと思います。 これは、日本のジェロントロジーの最先端を走っている、東京大学高齢社会総合研究機構では、普…

コメントなし

量量量!スピードスピードスピード! 

これが、今の私の日常です。 量量量!会社員の時は土日を使って、地域の人に会っていました。起業してからは、平日にいろんな所に顔を出し、現場で汗…

コメントなし